にゃごのブログ

心のデトックス。日々のチャレンジ。

GoPro karma 日本でも発売で欲しい気持ちが高まるー!

ウェアラブルカメラで有名なGoPro。

 

それがついに空撮(ドローン)にまで及んだとあれば興味も湧きます。

僕はこのタイプのカメラを持っていないのですが、アウトドアで使ってみたいと以前よりずっと思っていました。

 

使いたい場面といえば、

・自転車に取り付ける

・川遊びする時につける

サバゲーの時。

・山登りする時。

ぐらいなんですがね。実際はw

 

まぁそこまで必要か?と疑問に思うこともあるのですが、興味があるから仕方ないですね、使わないならお蔵入りということで!

 

で、今度は空からの撮影。

ただですね、ドローンなもので飛行場所については制限がつきます。

本体重量200gの壁というものがあり、今回のゴープロドローンは200gを超えています。

そうなると法律に引っかかる部分があり、例えば都内の屋外じゃ飛ばせません。

どこか遠く山奥などに行って人気の少ない安全な場所で飛ばしてみるしかないんですね。

そうなると使用頻度と撮影箇所の制限から、徐々に使わなくなるんだろうなという想像は簡単にできるんですが、ドローンを操作したことない僕に取っては経験値を優先して、高い買い物になってでも触れておきたい分野であったりします。

レビューとか見ててもこのGoProドローンは綺麗なんですよね、映像が。

他にも有名なドローン専門の会社が出してる同価格帯のもいくつか出てますが、スタビライザー(手振れ防止)を取り外して陸でも使えるGoProは素晴らしいと思います。

 

ちなみにドローン操作だけだったら200g未満でGoProを搭載して撮影するタイプのものも出ているのでこちらが良いとは思ってます。こちらなら気軽に(でも安全は確保)飛ばせますしね。

てか多分こっちも買います。単純に遊びたいw