にゃごのブログ

心のデトックス。日々のチャレンジ。

将棋の藤井さん 将棋ブームきてますねー

僕も幼稚園くらいから将棋を触っていたのを思い出します。

父親にボコボコにされながらもちょくちょく遊んでました。

 

将棋って男の子なら割と同じ境遇でやってる人多いのではないかと思う。

将棋と囲碁どっちできる?ってアンケートとったら将棋が勝つんだろうなー

 

ボードゲームとして将棋・囲碁・チェスは小さい頃からやってましたが、将棋が一番長続きした気がする。

とった駒を再利用できるシステムが好きです。

相手の駒を自分のものとして使える。いいですねー。

 

ただ、囲いとか攻めの主流とかは大人になるまで存在をそもそも知りませんでしたw

これを小さい頃から知っていればさらに面白かったんだろうなー。

 

藤井さんは先読みというか詰将棋をたくさんこなしてきたようですが、やはり反復練習は素晴らしいですね。

将棋だけじゃなくて記憶力とかすごいんだろうなー

ももっと頭使う遊びに時間を割けばよかったとつくづく思います。

 

今25連勝中ですかね。

将棋の有名人といえば羽生名人というのが一番に思いつきますが、これから新しい時代を築いていく人になるんだろうなと思います。

将棋マンガで3月のライオンも人気ありますが、どれくらいのムーブメントになるか楽しみです。

プロゲーマーのウメハラさんみたいに漫画になったりして・・・