にゃごのブログ

心のデトックス。日々のチャレンジ。

自転車 TREK FX3 乗ってます。

まだ買って1ヶ月ぐらいなんですがね、クロスバイクTREK製のFX3に乗ってます。

値段は9万以内でおさまりました。

 

クロスバイクは2台目なんですがね、これはすごく乗りやすい。

 

まず、タイヤが太い。

太いとそれに伴って地面との接地面積が増える。よって安定性が増す。

かといってペダル漕ぐのが辛く感じるのかといえば全くのノー。

もちろんロードバイク並みに軽いわけじゃ無いんだけど、街中を走るぶんには圧倒的にママチャリより快適。

歩道の段差とかを越える時に若干の恩恵を感じられる程度なんですがね。

 

買った翌日には片道50kmの道のりをチャチャッと完走できるくらいには快適です。

サドルは硬いのでケツパッドが長距離には必要ですけどねー

 

外見

アメリカの会社だけあって外見が妙に大きい気がする。

 

特徴

センタースタンドを専用で取り付けるための部分があって、これはつけたほうが良いね。

センタースタンドってママチャリにはついてないが、後ろにスタンドをつけないことによって前輪がふらつくのを防ぐ効果がある模様。

このタイプ初めて使ってみましたが、左のペダルとよくぶつかります。

自転車屋いはく、構造上仕方ないらしいw

地味にカンカンぶつかって気になるんでその点は初めから割り切るしか無いね。

 

そんな感じの自転車です。

まだドリンクホルダー取り付けていないのですが、街乗りするんだったら必須だね!

ペットボトルをさせるタイプのホルダーがいいのかな、コンビニとか自販機で買ったやつをすぐに飲める状態に置くことができるので、あると無いとでは快適性がかなり違います。

 

感想つらつら書いてみましたが、結論としてはオススメできる自転車です!